平成21年度
 ● 新年懇親会       公開講演会in瀬戸内   つやま地域産品まつり 
 平成22年度
 ● さくらまつり      ● 定 期 総 会             ● 洋学資料館   
 ● 府中商工会議所女性会   ● 早朝例会   ● 久米南美しい森「保育(下刈)のつどい」   
 ● エコキャップ回収事業     ● カフェごんご     ● クリーン作戦     
 ● 中女連米子大会     ● ふれ愛ビジネス交流会     ● 宮崎全国大会  
 ● 津山まつり     ● 国民文化祭     ● 紅葉の津山城  
 ● チャリティバザー     ● 新年懇親会    ● 2月例会  
 ● 津山駅     ● 臨時総会  
 平成23年度
 ● 女性会定期総会    ● 三委員会    ● 早朝例会    ● 岡山県女性会連合会 講演会
 ● 中国地方商工会議所 女性会連合会「広島大会」    ● 津山納涼ごんごまつり    ● クリーン作戦

 ● 「女性会定期総会」開催 (平成23年4月26日)
 
津山国際ホテルにおいて定期総会が開催されました。
中山会長の挨拶に始まり、「地域とともに…情熱と信頼の輪を!」をスローガンにかかげ、
総会のあと、新入会員3名も含め、懇親会となり和やかななかにも盛大な会となりました。
 ● 三委員会 (平成23年5月9日)

総務環境委員
 
広報委員

親睦委員
総務環境・親睦・広報、各委員会の初顔合わせ!
親睦を兼ねて鶴山ホテルにて11時30分より、開催されました。
皆さん心一つにして頑張りましょうと、前向きな心を頂き、
気持ちも爽やかに締めくくる事ができました。
 ● 早朝例会 (平成23年6月7日)
 
 
津山国際ホテル七階スリジェに於いて、会員40名参加のもと早朝例会を開催しました。
「津山商工会議所の概要について」と題して、会議所より田中事務局長、
小阪田中小企業相談所長、多田総務企画課長、企業振興課織田氏を招き、
プロジェクターを使い、こと細かく会議所の仕事の内容を詳しく聞かせていただきました。

会員増強や共済キャンペーン事業についても、女性会として積極的に
協力していきましょうと会長からの言葉もあり、元気をもらいました。

そのあと、「備中櫓」をながめながらの朝食。
さわやかな一日のスタートとなりました。
 
 ● 岡山県女性会連合会 講演会 (平成23年6月24日)
 
笠岡グランドホテルにおいて、県女連会員講演会があり、女性会より15名が参加しました。
日本画家 小野竹喬氏の絵画を展示した「竹喬美術館」に立ちより
あたたかみのある素晴らしい絵画を鑑賞し、ホテルに入りました。

講演会では、会社経営者でビジネス作家、そして経営コンサルタントでもある
臼井由紀氏の「売り上げを上げる秘訣」と題し、生き残る企業はここが違う!
と自らの経験、体験をもとに熱心に話して下さいました。

人生まだまだこれからだと、たくさんのエネルギーをもらった一日になりました。
 
 ● 中国地方商工会議所 女性会連合会「広島大会」 (平成23年7月14日)
 
グランドプリンスホテル広島において、中女連広島大会があり、女性会より13名が参加しました。
記念講演会では、JR九州のプロデュースをされた(株)ドーンデザイン研究所
水戸岡鋭治氏をお迎えし、「豊かな環境と文化のある街」〜デザインは公共のために〜と
題した講演会がありました。 作品のスライドを見ながらデザインは子育てと通じるところがあり、
比較しない、情熱が気持ちを伝えるなど楽しく話して下さり、
夢のある価値のある講演会でした。
懇親会では、すばらしい演奏も聞かせてもらい、パワーをいただいた感激の一日でした。
 
 ● 津山納涼ごんごまつり (平成23年8月6日・7日)
 
 
今年も女性会は「カフェごんご」を2ヶ所に出店しました。
6日はごんごおどり、7日は東に本題震災を願う5,000初発の花火が打ち上げられ、観客を魅了しました。
今年は新メニューのキュウリのごんちゃん漬けも加わり、汗びっしょりになりながら、
二日間からあげ、やきとり、フライドポテト、うっかけうどん、おむすび、えだ豆、ジュース等、
花火を見るひまもなく頑張り完売することができました。
大勢のみなさんの協力のもと暖かい友情の輪と女性会の絆を深めた二日間となりました。
そして、女性会として収益の一部を花火と東日本大震災の義援金に充てさせていただきました。
 
 ● クリーン作戦 (平成23年8月28日)
 
「小さな親切運動」の一環として、日曜日の早朝の清掃作業、女性会からも22名の参加があり、
宮地市長、浮田会頭のあいさつのあと、さっそく持ち場の草取り、ゴミひろい、
鶴山通りの空き店舗の前はたくさんのゴミがありました。

見る間にゴミ袋は重たくなり、そろいのピンクのTシャツは汗びっしょり。
でもきれいになった通りを見て、ずっとこのままだったらいなと思いました。
一人一人のマナーに気をつけていきたいとあらためて思った清掃作業でした。
 
【お問い合わせ】
津山商工会議所女性会事務局

〒708-8516 岡山県津山市山下30-9
TEL:0868-22-3141
FAX:0868-23-5356